次の100年に向かって
新たな価値創造に
チャレンジしていく
創製から100年を超える痔疾用剤「ボラギノール®」は、当社の「創立の精神」そのものであると考えています。その創立の精神とは、『患者様の生命や健康を第一とする』ことを、医薬品の『製品品質』と『情報品質』の両面で実践していくことです。この精神に立ち、痛みを感じ苦しまれている患者様や健康を願われる皆様に『安らぎと感動』をお届けし続けてまいりました。
100年という長い年月にもかかわらず、また、多くの先人や社員が関わってきたにもかかわらず、変わらぬ創立の精神として維持できたのは、厳しくも温かく見守っていただいた医療関係者・流通関係者・科学者・行政官をはじめとするステークホルダーの方々と、社員・株主の皆様のひとかたならぬご支援のおかげと心より感謝申しあげます。そして、何よりも患者様の方々に日々治療にお使いいただいているという実感が、私どもを律する思いの原点です。
ありがとうございます。
さて、2021年に創立100周年を迎えた当社は、同年8月にロート製薬株式会社の子会社に移行し、ロートグループの一員となりました。
しかしながら、患者様・健康を願われる皆様に、誠心誠意、心を尽くして貢献していく当社の姿勢が変わることはありません。
当社における社内スローガンに「変わらないために変わり続けよう!」があります。
同様の言葉として「不易流行」が挙げられますが、“変わらないこと” “日々移ろっていくこと”の両面を表す言葉です。
これをビジネスに当てはめると、“不易”は「ビジネスの軸となる変わらない考え方」、“流行”は「時代の変化に合わせて変化していくこと」となり、当社は今後ともこれら2つのバランスを適切に両立させながら進んでいきたいと存じます。
また、ロート製薬では、コーポレート・アイデンティティーとして「NEVER SAY NEVER 」を掲げて、決してあきらめず、不可能を可能に変えていく、常識の枠を超えて挑み続けることを宣言しています。
当社におきましても、ロートグループの一員として緊密な連携・協力の下、常に創立の精神を忘れず、次の100年に向かって新たな価値創造にチャレンジしていく所存です。
2023年8月
天藤製薬株式会社
代表取締役社長
宮﨑尚志